引越しの準備

押入れの整理をしようとしたら

引越しの準備をするときというのは、埃まみれにならないように注意する必要があります。以前に、私は押入れの整理をしようとしたら、ずっと掃除をしていないツケがまわってきて、あっという間に埃まみれになってしまったことがありました。そのときはマスクをしていたので辛うじて難を逃れることができましたが、大量の埃は衛生面において良くないですから、普段から掃除しておくことの大切さを私は知りました。

 

ただ、部屋をたとえ定期的に掃除していたとしても、どうしても行き届かないところがありますから、引越しのときは常に埃に対して注意すべきだと私は思います。

 

引越しは、別れと出会い

結婚し、長崎から東京へ引越し、約4年間東京生活を過ごしました。旦那さんの転職が決まり、長崎に戻ることになったのですが、初めての土地で出会った人たちとの別れは胸が苦しくなるほどせつないものでした。

 

二人でよく通った近所のもんじゃ焼屋さんで、最後の挨拶に伺ったとき、「また東京にきたときは、ぜひ遊びにきてね。あなたたちのこと絶対忘れないから」と言ってもらえ、涙が出そうでした。誰も知りあいがいない土地でスタートした新婚生活。いつの間にかたくさんの素敵な人たちに囲まれ、生活することができたことに感謝の気持ちでいっぱいになった思い出です。


inserted by FC2 system