引っ越し 荷造り

食器などの壊れ物

引っ越しをするときには食器などの壊れ物はまず全て、新聞紙で包みます。この時決して、いくつかの食器を重ねて包んではいけません。重ねて包んでしまうと、移動時に食器同士がぶつかり合い、壊れてしまうことになります。必ず別々に包むようにしましょう。

 

その上でダンボールに入れるわけですが、この時、重いものを下に、軽いものを上に入れるようにします。逆になっていると、上にある重い物の重さで、下にあるものが壊れてしまうことがあります。

 

さらに壊れ物は、ダンボールの左右の重さのバランスを、揃えておくことも大切です。左右のどちらかに重さが偏っていると、作業員が持ち上げた時にバランスを崩し、落としてしまう可能性が出てくるからなんですね。

 

節約という考えで取り組んだ引越し

引越し代をできるだけ掛けたくないと思ったので、節約できることはしようと考えました。まず私が行ったのは、ベタなところではありますが、段ボールを無料で入手することです。これについては、近い場所にスーパーがあったため、無料でいただける段ボールの中で良い大きさの物があった時に持ち帰っていました。

 

それでも良い大きさというのは中々見つからず、何往復もしたので効率的ではなかったと思います。またテレビに関しては全体を毛布で覆いまして、最後はガムテープでがっちりと留めたことで、特に問題なく持ち運びをすることができました。


inserted by FC2 system